2014年7月26日土曜日

札幌がPM2.5でやばいことになってるらしい

札幌の空気がやばい。



どうやら相当、空気濁ってて真っ白だそうです。




悪臭もひどいらしい・・・><
スモーキーな感じらしいです。

気を付けてくださいね!札幌にお住いの皆様、、、



ところでPM2.5とは、そもそもなんなの?


PM2.5(微小粒子状物質)[編集]


世界のPM2.5濃度の分布、2001-2006年、NASA。
大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。粒子径2.5μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子。日本では訳語として「微小粒子状物質」の語が充てられるが、日本以外では相当する熟語はなく専らPM2.5と呼ぶ。PM10と比べて小さなものが多いため、健康への悪影響が大きいと考えられている[9][17][19]。アメリカで1997年に初めて環境基準が設定されて以降、1990年代後半から採用され始め、世界の多くの地域でPM10とともに大気汚染の指標とされている[1][18]
※ウィキりました。

人体への影響はどんなもの?


・目のかゆみ
・くしゃみ
・喉のかゆみ、違和感
・咳が止まらない
・気管支炎

などなど、、、咳や気管支系に影響が大きいそうです。
花粉症のようなアレルギー反応を起こすことも。



とにかく、空気が濁っているな!と思ったら
マスクなどして防ぐことが重用ですね~



中国では、PM2.5がやばすぎて
空気清浄器を背負って買い物するおばちゃんがいるらしい。
くすくす。



あ、笑いごとじゃないですね。



◆◆Copine オンラインショップ◆◆
http://copine-online.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿